2011.6.9 第1回まちづくり実行委員会 正・副部長会を開催しました!

今日は、まちづくり実行委員会の第1回正・副部長会。
いつもより30分早く、19時からのスタート。
議題は、これまでの経過報告、新組織の確認、スケジュールの確認、テーマの決定です。

なかでも、組織については、まちづくりアドバイザー青山さんからの提案で、
企画部、実施部、事務局と大きく3つに分け、さらに役割分担を細かく行うことで、
各グループの動きが見えやすくなりました。
それらは、昨年の動きをベースにしているので、組織変更による実作業の負担はほとんどないものの、
実は、将来的な視点で見ると、かなり意味のある変更なのかなと思います。

有田校区のまちづくりとして、室見川灯明まつりを始め、昨年10年という区切りを迎えました。
今年は、次のステージに進むための「種まきの年」です。
今年スタートさせた、灯明勉強会の企画や校区内デザイナー発掘の取り組みは、
その大きな一歩になったのではないでしょうか。

校区人材の発掘と活用、将来を担う校区の人材育成は、今後、大事な鍵になると思います。
つまるところ、まちづくりは、ひとづくりなんでしょうね。
関われば関わるほど、熱くなるし、楽しくなるし、そして、有田校区が好きになります。
みなさんも、私たちと一緒に活動しませんか?ご興味のある方は、公民館まで。
a0212754_22511843.jpg

[PR]
# by aritakouku | 2011-06-09 23:32 | 正・副部長会

2011.6.8 第3回灯明勉強会を開催しました!

今日は、第3回の灯明勉強会。
いつもどおり、7時半から公民館で行いました。
今回の参加者は18名。これまでで、最も多い参加者数となりました。
だんだん関わってくれる方が増えてきて、それだけでもうれしい気持ちになりますね!
a0212754_23474643.jpg
a0212754_23483832.jpg
まず、前回のおさらいとして、確認の小テストを。
その後は、「切紙灯明」の作り方を学び、さっそく、ひとりひとつずつ製作にチャレンジしました。
「勉強会」というと、どうしても座学のイメージが強いのですが、尾方さんのプログラムは、
適度に体験が混ざり、手を動かす中でイメージがつかめたり、肌感覚で理論が腑に落ちたりします。
a0212754_2348117.jpg
a0212754_23481113.jpg
切紙灯明では、紙袋の重ね合わせ方を通じて、「色の見え方」と「色の強さ」を学びました。
a0212754_23482040.jpg
a0212754_2348306.jpg
その後、今年のテーマの議論を行いました。前回、事務局会議での結論をもとに進めていきました。
また、公募でいただいた多くのご意見から、具体的なデザインに落とし込めそうなものを拾い上げました。
明日の正副部長会議で、テーマについては、決定しますので、その後に発表したいと思います。

さらに今年は、校区内の総合力を結集すべく、新しい試みとして、校区にお住まいのデザイナーさん
(漫画家さんと絵本作家さん)にお願いをし、灯明デザインに力を貸していただくこととなりました。
どんなデザインができあがるのか、本当に楽しみです。

このように、これまで10年間の歴史を見つめ守っていく部分と、新しい風を吹き込み変化していく部分、
その両方を持ちながら、11年目の「室見川灯明まつり」をみんなの力で作っていけたら最高ですね!!

次回の勉強会は、6/21(火)19時半からです。
また、最後の勉強会となる7/7(木)は、近くの公園で作品の試作と配置、点灯まで一連の練習と、
本番のプレイベントを兼ねた催しを計画しています。参加は自由。詳細は後ほどお知らせします!
[PR]
# by aritakouku | 2011-06-09 00:11 | 企画部会・勉強会

2011.6.1 事務局会議を開催しました!

本日は、主要メンバーで、事務局会議を行いました。
議題は、「実行委員会組織の検討、「実施スケジュールの確認」、「今年のテーマの絞込み」の3つ。

校区に住むまちづくりアドバイザー青山氏のご提案により、実行委員会の新しい組織構成と
各組織の仕事・役割がわかりやすく整理されました。また、各組織の代表候補の人選も進みました。

スケジュールについては、昨年の反省を活かし、押さえておくべき工程上のポイントを確認しました。

また、今年のテーマについては、昨日5/31締切で集まった多くのテーマ案を、すべて書き出し、
グルーピングにより整理しました。さらに、みんなで議論を重ね、2つのテーマ案に絞り込みました。

今日の内容を、来週6/9(木)19:30からの正副部長会議に挙げて、意見を集約していきます。
a0212754_23421388.jpg
a0212754_2342233.jpg

[PR]
# by aritakouku | 2011-06-01 23:45 | その他

2011.5.25 第2回灯明勉強会を開催しました!

公民館にて、第2回灯明勉強会を開催しました。
a0212754_2310167.jpg
この勉強会は、専門家の経験とノウハウを学ぶことを目的に、今年から開催しています。

講師には、室見川灯明まつりのアーティストとして、また他の灯明まつりも多く手がけておられる
MO・Architect 設計事務所の尾方孝弘氏をお招きしました。

勉強会では、まず、「自己紹介・ニックネーム」、「私の魅力?得意なこと!」、
「今年の灯明まつりで私がやってみたいこと」、「テーマに使えそうなキーワード」をひとりずつ発表。

その後、前回の勉強会のおさらいを踏まえ、灯明に関する小テストを実施しました。
室見川灯明まつりの歴史や紙袋灯明の特徴、灯明づくり作業のポイントなどを、みんなで確認しました。

次回の第3回は、6/8(水曜)19:30~公民館での開催です。
[PR]
# by aritakouku | 2011-06-01 23:21 | 企画部会・勉強会


2017.9.23夜、室見川河川敷に2万個の灯明アートが広がります。福岡市早良区有田校区のまちづくりとして始め、今年で15回目。校区ぐるみの準備や会議の様子をお伝えします。 有田校区まちづくり実行委員会


by aritakouku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

検索

その他のジャンル