<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第12回室見川灯明まつりは中止になりました。

残念ながら、第12回室見川灯明まつりは中止になりました。


(以下、追記)

私たちの灯明は紙袋です。雨には勝てません。台風に伴う夕方からの雨の予報、そして昨夜の雨で芝と土が濡れ、砂をいれた紙袋の底が抜け、灯明デザインの配置ができません。


実は12回目で初めての中止ですが、そもそも校区の宝「室見川」の河川敷を使わせてもらうまつり。自然に寄り添って無理せずやっていこうね!のメッセージだと捉えて、ぜひ来年に期待したいと思います。


第12回室見川灯明まつりを、楽しみにしてくださった校区内外のみなさま、できなくてごめんなさい。また、これまで準備や企画、PRにご協力いただいた方、本当にありがとうございました。
[PR]
by aritakouku | 2012-09-29 08:25 | 活動・情報発信

灯明まつり前日の様子

a0212754_20272628.jpg
今日は、朝から河川敷の草刈り。

まつりに向けて、以前刈っていたのですが、成長が早くて再度。

少しでも、灯明がきれいに見えるように!との思いを込めて。

午後からは、灯明デザインの基準となるライン引きを行いました。

明日、ここに灯がともることを期待して!雨あがってくれないかな。
a0212754_20282333.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-09-28 20:30 | 活動・情報発信

天気が心配です。

今日は朝から会場の草刈り。午後からは、灯明を並べる基準となるライン引き。

ところが、ところが、、、

いま有田校区には雨が。。。なんとか上がってほしい、祈るような気持ちです(>_<)

明朝8時に開催の判断をしますので、このブログを通じて皆様にお知らせしたいと思います。
[PR]
by aritakouku | 2012-09-28 19:57 | 活動・情報発信

実行委員会オリジナル・モデルコース♪

せっかく室見川灯明まつりに来られるなら、2倍楽しまないと!っていうことで、
有田校区まちづくり実行委員会が、独断と偏見でおすすめモデルコースをご提案します!


モデルコースA 「室見川夕暮れ散策 と 木の葉モール立ち寄り夕食コース」 (次郎丸駅発、橋本駅着)
 17時 地下鉄七隈線次郎丸駅 →17時半 式典での詩の朗読 →18時 灯明点火に参加 →
 18時半 夕暮れの空の色の変化を楽しみながら河川敷散策(A~Bゾーン) →
 19時 河原橋からメインの作品鑑賞(C・Dゾーン) →19時半 室見川西岸を散策して北上 →
 20時 サテライト会場の木の葉モールで作品鑑賞と夕食 →21時 地下鉄七隈線橋本駅から帰路


モデルコースB 「サテライト会場も本会場も出店も 灯明まつり満喫コース」(橋本駅発、次郎丸駅着)
 17時 橋本駅から木の葉モールへお買い物 →18時 サテライト会場の木の葉モールの灯明点火 →
 18時半 室見川西岸を散策して南下 →19時 河原橋からメインの作品鑑賞(C・Dゾーン) →
 19時半 次郎丸河原公園での出店で軽食 →20時 室見川堤防の上から作品鑑賞(B~Aゾーン) →
 21時 地下鉄七隈線次郎丸駅から帰路(または、駅近くの居酒屋さんで一杯or カフェで珈琲タイム)

a0212754_23523474.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-09-27 23:53 | 活動・情報発信

室見川から宇宙へ 東北に届け私達のメッセージ

第12回室見川灯明まつりの式典では、30人の小学生による詩の朗読を予定しています。
この詩を書いてくれたのは、校区在住の実行委員で、歴史ナビゲーターでもある井上政典さん。
とても素敵な詩ですので、みなさんに知ってもらいたいと思い、ちょっと早いですが披露します。
a0212754_2361226.jpg
これから灯をともします。

はじめは、ただの紙の袋でした。
はじめは、ただの砂でした。
はじめは、ただのろうそくでした。

でも、ひとつひとつを合わせると、それが形となります。

これから灯をともします。

みんなで作った灯明に、
みんなで並べた灯明に、
みんなで思いをこめた灯明に  

これから灯をともします。

一つ一つの光が線となり、
一本一本の線が絵となり、
一つ一つの絵がメッセージとなり、
集めたメッセージが室見川から宇宙にむかいます。

これから灯をともします。

この灯明は、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
おじさん、おばさん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、そして私達が作りました。

形を作っただけではありません、
そこには私達の思いがこめられています。

私達は、今年もこんなお祭りができるけど、
一年半もなるのに、まだお家に帰れない人たちもいる。
その人たちのために作りました。

私達は、今年もみんなで集まれるけど、
一年半もなるのに、まだ見つかっていない人もいる。
その人たちのために作りました。

私達は、今年もみんなで笑い合えるけど、
お友達とも離れ離れになっている人もいる。
その人たちのために作りました。

これから灯をともします。

宇宙の星さん見えますか?

東北のお友達も見えますか?

私達は、希望と志を高く掲げて、ふるさとを盛り上げます!
明るい笑顔で挨拶し、学び、そしてたくさん遊びます!

それが普通にできなくなった人たちのためにも、一所懸命に笑います!

さあ、これから灯をともします!

見ていてください、宇宙から、元気一杯に火をともします!
a0212754_234315.jpg

私たちのこの思いが、室見川灯明まつりを通じて、日本中に広がっていくといいなぁと思います。
ぜひ当日、小学生によるこの詩の朗読を聞きに来られませんか?
[PR]
by aritakouku | 2012-09-27 23:15 | 実行委員会

福岡市地下鉄の駅には

室見川灯明まつりのチラシを置いていただいてます。
福岡市地下鉄さんのバックアップは、有田校区にとって有難いことですね。
もっともっと地下鉄七隈線を積極的に利用しないといけませんね!
公共交通機関と地域とは、お互いに支え合う関係の構築が必要だと思います。
a0212754_2144656.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-09-26 20:59 | 活動・情報発信

デモンストレーション

色の見え方の違いを確認します
a0212754_22281118.jpg
a0212754_22281355.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-09-25 22:26 | 企画部会・勉強会

まつり直前!デザイン部会開催

デザインの責任者、指導員、チーフが集まった最後の確認ミーティングです。
a0212754_19504822.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-09-25 19:48 | 企画部会・勉強会

今年のデザインは?

デザイン部会では、図面が着々と練られています。その下図を、ちょっとだけ公開!
a0212754_1303752.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-09-21 13:02 | 企画部会・勉強会

だんだん近づいてきましたね。

今年のデザインは、どんなものになるのでしょうか、楽しみですね。
昨年のメインは、宝船でした。
a0212754_0472429.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-09-21 00:48 | 活動・情報発信


2016.9.24夜、室見川河川敷に2万個の灯明アートが広がります。福岡市早良区有田校区のまちづくりとして始め、今年で15回目。校区ぐるみの準備や会議の様子をお伝えします。 有田校区まちづくり実行委員会


by aritakouku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

検索

その他のジャンル