<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012.7.26 「こんにちは区長です」が開かれました!

「こんにちは区長です」とは、福岡市早良区の主催事業で、早良区長が直接各校区に出向かれ、自治協議会で進めている取り組みや抱えている課題などを対話の中で聞き取られ、校区の実態の把握と今後の区政推進、さらには、校区まちづくりの支援につながていくためのものです。

14時から約1時間の予定で有田公民館で開かれました。自治協議会やまちうくり実行委員会の立場から、校区の概要や全体的な課題、室見川灯明まつりや水辺のまちづくり事業の説明などをさせていただきました。その後、高齢者の見守り活動に関する悩みや環境保全の活動にも話しが展開していきました。

早良区長をはじめ、区の地域支援課や企画振興課の方々もお見えになり、みなさん非常に熱心にお話に耳を傾けてくださいました。「こんにちは区長です」に参加してみて、区長をちょっと身近に感じることができました。とてもいい取り組みだと思いました。

今後も、まず校区でできることを基本としながら、できない部分は区の力もお借りして、有田校区のまちづくりをさらに進めていければと思いました。
a0212754_10432193.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-07-27 10:55 | 活動・情報発信

夏のあじさい通りは、花の聖地!

あじさい通りは、もちろん6月のあじさいの花の時期が一番の見頃ですが、
この夏の時期も、実は多くの種類の「花」が咲いていることは、あまり知られていません。
そんなことで、写真でご紹介したいと思います。(花の名前がわからなくてすいません。。。)
a0212754_13371583.jpg
a0212754_13373023.jpg
a0212754_13374029.jpg
a0212754_13375689.jpg
a0212754_1338969.jpg
a0212754_13382248.jpg
a0212754_13383967.jpg
a0212754_133974.jpg
a0212754_13392061.jpg
a0212754_13393081.jpg
a0212754_13394060.jpg
a0212754_13395274.jpg
a0212754_13401811.jpg
a0212754_13403352.jpg
a0212754_1341085.jpg
a0212754_13411147.jpg
a0212754_13404627.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-07-21 13:41 | 活動・情報発信

2012.7.21 あじさい通りの定例活動

雨が心配されましたが予定どおり9時から、あじさい通りの手入れを行いました。
まず草取りを行い、足りない箇所には、土を追加しました。
また、昨日昼間の瞬間的な豪雨では、水路の水位がかなり高くなったようで、
2年モノの苗などが、流されかけ、傾いていておりました。
a0212754_1329297.jpg
a0212754_13295660.jpg
a0212754_1329327.jpg
a0212754_13305528.jpg

[PR]
by aritakouku | 2012-07-21 13:31 | 活動・情報発信

2012.7.1 あじさい剪定作業

総勢18名、9時から作業をしています。
あじさい通りのリーダー中戸さんの指導のもと、近くに住むおじちゃん、おばちゃん、こどもが活躍します。
また、お隣りの田村校区やちょっと離れた野芥校区にお住まいの方にもご参加いただきました。
こうやって、地域のみなさんでひとつの作業をする機会は、最近減ってきているので貴重です。
活動に参加すると、あじさいの手入れ方法も学べるし、帰りにはキレイな切花までいただいてありがたい。
ちょっとずつでいいので、あじさい通りのファンやサポーターが増えていくとうれしいですね。
a0212754_9282363.jpg
a0212754_9283166.jpg
a0212754_9283822.jpg
a0212754_9444347.jpg
a0212754_1023267.jpg
1時間程度で無事作業は終了しました。
剪定枝の処理方法が簡略化されたので、来週の作業はなくなりました。
次回作業は、7/21土曜日9時〜になります。
[PR]
by aritakouku | 2012-07-01 09:25 | 活動・情報発信


2016.9.24夜、室見川河川敷に2万個の灯明アートが広がります。福岡市早良区有田校区のまちづくりとして始め、今年で15回目。校区ぐるみの準備や会議の様子をお伝えします。 有田校区まちづくり実行委員会


by aritakouku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

検索

その他のジャンル